アオイロンの記録

主に青い料理と食レポ(ハチミツが主)と園芸についてです。アオイロンは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ハチミツ食レポ プロローグ

こんにちはアオイロンです。

実は正月に横浜のラベイユさんでハチミツ福袋を購入しました。12種入ってて1万円ぐらい。全部のハチミツが1瓶1000円以上なのでお得ですね!

次回からポツポツと福袋の内容の食レポを載せていくので、ご参考にどうぞ。(なるのか?)
ちなみに自分は横浜店の福袋を購入したのですが、他店とはラインナップが少し異なるようです。

今回は台湾のお土産のハチミツを貰ったので、そちらを試しに食レポします!
今回のハチミツはこれ!
f:id:abluecooking:20180128210130j:plain
龍眼(ロンガン)ハチミツです。ロンガンってよく名前を聞くけどなんだ?と、思ったので検索してみるとライチに似た中が半透明の実が出てきました。
ほーこれがロンガン!なるほどー。

貰ったハチミツは700g!たっぷりなのでクセが強すぎたら処理に大変…ドキドキしながら食べてみました…

気になるお味は…

とっても美味しい!です!

色の濃いハチミツなので個性が強いのではないかと不安に思っていましたが、あら不思議。

味はスパイシーですっきりとした甘味。クセは強いのになぜが食べやすい!

ハチミツでもくどすぎてウッってなることはたまにありますが、これはサラサラあっさりしてていくらでもいけそう。勿論水飴等を加えていない純粋ハチミツ。なのにすっきり食べやすい。

ヨーグルトにかけて食べると絶品です。
しつこくない甘さと個性の強い香りが合わさって、大変印象的でした。自分はヨーグルトにかけるハチミツはいつもは控えめですが、これは美味しくてたっぷりかけちゃいました。

続いてトースト!クリームチーズと一緒に。パンの酸味と香ばしさにハチミツの香りがぴったりです。f:id:abluecooking:20180130181831j:plain

例えるなら飲みやすいハーブティーを思わせます。強くて優しい不思議な味わいでした。

こんな感じで今後もハチミツの食レポを載せるので宜しくお願いします~