アオイロンの記録

主に青い料理と食レポと園芸についてです。アオイロンは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ハチミツ食レポ ガリグ編

ご無沙汰してます。アオイロンです。

今回から2018年横浜ラベイユさんの福袋の内容を少しずつネタバレします!

結論から言うと全部美味しかったです。でも、それぞれ違った美味しさがあるので、一個ずつ紹介したいと思います。

今回はガリグ!(既に少し食べている)f:id:abluecooking:20180223195838j:plain
ガリグってなんだ?聞きなれない植物だなー。と思ったらフランスの植生のことのようです。説明では…
f:id:abluecooking:20180223200105j:plain
だそうです。つまりは百花蜜!
百花蜜とはその名の通り色んな種類の花の蜜が混ざっているハチミツです。
よくレンゲ、とかアカシアハチミツなんて花の種類ごとで売っているのは単花蜜といいます。主に現代の養蜂で使われるセイヨウミツバチはできる限り同じ種類の花から蜜を採ろうとします。その習性を利用して花の種類ごとに蜜を採っているんですね。

でも、今回は百花蜜!色んな花のブレンド!果たしてどんな味か…
まずはトーストで!
f:id:abluecooking:20180223201239j:plain
よく濃い色のハチミツには濃い色のパンを、薄い色のハチミツには薄い色のパンを。と、言われています。
今回の福袋は殆ど万人向けのマイルドさだったので、白パンで大丈夫でした。一部は「パンで食べるのなんてもったいない!そのままスプーンで!」というのもありましたがそれは後程…
自分はハチミツトーストはよくパンの耳まで白い食パンで頂いてます。ハチミツの風味が伝わりやすいし塗りすぎ防止にもなるからです。

少し脱線しましたが、食レポを。
味は甘いけど食べやすい甘さです。ツーンとならない。そしてお花の香りがフワッと香ります。食感は2月の気候だと半結晶化という感じです。結晶と言ってもザクザクはせず、ラムネのように口の中でスッっと溶けていきます。パンにもスプーンで塗れます。食パンの軽やかさとハチミツの華やかな香りが好相性です。美味しい!

続いてヨーグルト!
f:id:abluecooking:20180223202418j:plain
ヨーグルトの白と、ハチミツの琥珀色が合わさって綺麗。味はヨーグルトの酸味を引き立てるようです。ヨーグルトの酸味とハチミツ甘みのギャップが飽きの来ないお菓子みたいです。ただ、ヨーグルトの冷たさにハチミツが固まってしまい、食べにくかったです。水飴みたいにウネウネとなって難しかったです。

あとから思ったけど、(混ぜれば良いじゃん)(笑)
ただヨーグルトとハチミツの味のムラを楽しみたいタイプの人にはオススメです。美味しかったですよ!

あと、説明にあるように柑橘と合わせて食べてみました。画像はないんですが…(グレープフルーツの切る方向を間違えてみっともなかったため)ホントに柑橘と合う!良くグレープフルーツに砂糖とかかけてましたが、このガリグハチミツもオススメですよー。

総評として、ガリグハチミツ。食べやすい甘みで万人向けだと思います。でも、少し重いボディでフローラルの香り。毎日の食卓をちょっとリッチにしたいときなどにどうでしょうか?今回の食レポは以上!ありがとうございました!