アオイロンの記録

主に青い料理と食レポ(ハチミツが主)と園芸についてです。アオイロンは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

お久しぶりです!新作青料理!

お久しぶりです!しばらくブログを放置していてすみませんでした…最近忙しくて自炊出来なかったのとネタが思い付かなくて…
でも今回は新作をご紹介します!その名も…
f:id:abluecooking:20180929180746j:plain
ブルーりんご飴です!
お祭りの屋台と言ったらりんご飴…外はパリパリ中はジューシー…そしてつやつやの赤がかわいらしい!!そういえば先日真っ赤な焼きりんごを作りましたよ。
f:id:abluecooking:20180929181100j:plain
大好きな秋映という色の濃いりんごに水飴を塗ってレンチン!ラップかけて500w5分です!秋映のダークレッドをハロウィンに活かしたくて作りました!中にバターやシナモン、アイスなど入れると美味しそうです。
話が逸れましたが…そんな赤い焼きりんごを作っているうちに思ったんです。「なんで青いりんご飴はないの?」と。りんご飴は水に砂糖を溶かして食紅を入れて作る…この水を紫キャベツ液にしてしまえば…!そう思ったら早速材料調達です。
・青りんごまたは黄りんご(沢山)
・砂糖(キャベツ液の2.5倍)
・塩(小さじ1)
・水
・紫キャベツ(1/4個)
重曹(適量)
調理開始です。りんご飴については素人なのでクックパッドさんで調べて…go!ついでにクックパッド始めました。

①紫キャベツざく切り!細かい方が色素が出ますが、回収しづらいのでおおざっぱに切ります。
f:id:abluecooking:20180929184040j:plain
②塩を小さじ1ふって、キャベツ液抽出!キャベツが浸るくらいの水を加えて強火で沸騰させます。
f:id:abluecooking:20180929184111j:plain
③沸騰したら中火にして色素がたっぷり出るまで待ちます。この間りんごを洗って水気を取り、割りばしを刺しておきましょう。
f:id:abluecooking:20180929184141j:plain
④水が濃い紫になったら、水を計量。
f:id:abluecooking:20180929184201j:plain
⑤水と2.5倍の量の砂糖を入れて強火で5分。絶対にかき混ぜてはいけません!
f:id:abluecooking:20180929184216j:plain
⑥クッキングシートに水飴を垂らして直ぐに固まったらオッケー!
⑦火を止めます。素早くりんごを絡める!
⑧紫色のりんご飴が出来たらこんどは青です。重曹を投入して素早く混ぜる!固まってしまうので早く!
f:id:abluecooking:20180929184314j:plain
⑨りんごを絡めて冷まして待ちます。
f:id:abluecooking:20180929184335j:plain
完成です!見てくださいこの真っ青なリンゴ!自分でもビックリです!
f:id:abluecooking:20180929184456j:plain
そしてこちらは失敗作…紫が上手くのりませんでした。あとから慌てて青の飴を追加したので中途半端な色になってます。
f:id:abluecooking:20180929184650j:plain
今回はりんごを6個まとめ買いしたんですが、飴がかなり余っちゃいました。普通はべっこう飴にするそうですが、重曹を入れたせいか真っ黒になっちゃいました。
そして気になるお味は…
まず紫(にしたかったもの)から。うーん!上乗せした分砂糖が多い!これでは飴というより砂糖食べてる感じ…そして若干のキャベツ臭…肝心のりんごもモサッとしてて美味しくないどうしようこれをあと五個食べるのか…
続いて恐る恐る食べた青。あれ?美味しい!?飴は剥がれ落ちないし、りんごの表面も高熱で熱せられた感じで食べやすい!そしてりんごがジューシー!たまたま最初に食べたのが外れだっただけでどうやら成功したようです!
流石に1日6個は食べられないので、残りは翌日分に回します。
1日たつと飴の艶がなくなり砂糖感がマシマシ…
あらら…これは食べるの苦行かも…と思いきや…意外と食べれる!確かに飴と言うより砂糖がけだけど最初に食べたのに比べたら全然!それになんか発酵?しているのかりんごの表面がシュワシュワしてる!これが癖になる!1日目より美味しい!(良いことなのか?腐ってるんじゃ?)とにかくこのシュワシュワ感がたまらないし、中のりんごも美味しいしキャベツ感も気にならない!キャベツ液を抽出した際に使った塩も良いアクセント!
総合的に見てこのリンゴ飴…成功です!何より思ったより青くできたのが嬉しかったです。これからもハロウィンに向けて色々作ろうと思うのでがんばります!では、失礼します!
最後にクックパッドのリンク貼っておきます。良かったら見てくださいね!
https://cookpad.com/kitchen/26842541