アオイロンの記録

主に青い料理と食レポ(ハチミツが主)と園芸についてです。アオイロンは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ハチミツ食レポ はぜの木編 +ビスコッティ

こんにちはアオイロンです。

今回は伯母からの貰い物の食レポです。2018年福袋のハチミツではないのでご注意を。以前うちに伯母が来たとき、「アオイロンちゃんが実家に帰ってるの知らなかったから…」と、後でわざわざお土産を買ってきてくれました。
それがはぜの木ハチミツとビスコッティです。

はぜの木ハチミツはいつも通りラベイユさん。ビスコッティは鶴見にある清月さん。

f:id:abluecooking:20181113224727j:plain
ハチミツから食レポです。見た目は薄い色ですね。クセがなさそう。でも、「ハチミツについて詳しい子なので珍しいハチミツを教えて下さい」と伯母が店員さんに頼んでくれたようで、期待が高まります。「はぜの木」自体初めて聞いたのでドキドキです。そして珍しく日本産。ラベルには紅茶やフルーツに。と、書いてあったので紅茶に合わせる事にしました。
f:id:abluecooking:20181113223209j:plain
紅茶に入れる前に本来の味を知りたいので少し齧ってみました。結晶化してはいるものの、食感はこの気候にしては珍しく柔らかい。スッとお口で溶けます。フワッと花の香りがして若干の渋み。でも食べやすい!ラベルには「中国緑茶やジャスミンティーを思わせる仄かな渋みと清涼感」と記載されていましたが、まさにその通り。
紅茶に入れると、最初は味が分からなかったのですが、冷めてくると味が分かるように。濃厚な甘味と紅茶の渋さ、フローラル感が合わさってとっても上品。お客さんが来て「甘い紅茶が飲みたい」と言ったら是非このハチミツを溶かした紅茶を出したいです。

続いてビスコッティ。
f:id:abluecooking:20181111104032j:plain
もともと伯母に「すっごくかたーいビスケットあるんだけど興味ある?」と、言われていたのですがちゃんと説明書きがありますね。でも…

そんな事書いてあったら余計にそのままで食べたくなるじゃないか!

まずは一口。ガリッ!ああ。これは硬いわ。そのままは無理だわ。でも硬さを実感できて満足です。そして美味しい。そういえばダイエットを始めてから一度もお菓子を食べていなかったのでさらに美味しく感じました。

f:id:abluecooking:20181111104956j:plain
今度は説明書きにある通りコーヒーに浸して食べる事に。「あんなにガチガチだったからちゃんと浸さないとな…」と、思い…
f:id:abluecooking:20181111105107j:plain
情緒なく思いっきり投入。頂きます。

あれ?思ったよりホロっとしてる!ガチガチだったのは水分量が足りなかったせいで、コーヒーなどに水分に浸せば凄く食べやすい!浸す時間もそんなにいらない。結構直ぐに食べられるようになります。

コーヒーの苦味とビスコッティの甘さが相性抜群で美味しかったです!ホントはワインに浸すのを試したいのですが、自分は下戸です。残念!

はぜの木ハチミツ、ビスコッティ両方美味しかったです。伯母さんありがとうございました。

皆さんも鶴見に来たときは清月さんのビスコッティ、ハチミツが食べたくなったらラベイユさん(全国に店舗があります。通販もしてます。)を試してみて下さい。以上です。ありがとうございました。