アオイロンの記録

主に青い料理と食レポ(ハチミツが主)と園芸についてです。アオイロンは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

2018年ラベイユハチミツ福袋食レポ レザーウッド編

こんにちはアオイロンです。
このラベイユさんの福袋の紹介も最後になりました。最後にふさわしい最高級のハチミツをご紹介します。度々別の記事でもその存在に軽く触れてきたハチミツ、今回はレザーウッドをご紹介します。
f:id:abluecooking:20181125103343j:plain

レザーウッドとはオーストラリアのタスマニア島に自生する樹木のことです。このレザーウッドは蜜が出るようになるまでおよそ100年の歳月を必要とします。そんなレザーウッドから採ったハチミツ…因みにタスマニア島の中にも複数養蜂家さんはいらっしゃいますがこのレザーウッドの販売の認可を受けているのは数名程度。超希少なハチミツなんです。

「いやいや採るのが大変なだけでハチミツは普通なんでしょう?」
そんなことはありません!

実は別のブランドですが、レザーウッドハチミツを大学の先輩から試食させて貰った事があります。スプーン一杯をパクっと一口…花の香りが凄い。

いままで紹介してきたハチミツの中にもフローラルなハチミツは沢山ありました。でもこれは花の香りがぶわーっと広がります。凄いです!ホントに凄い。豊潤な香りにビビります。
その上品な香りから「食べる香水」とも言われているんです。ホントにその通り。

f:id:abluecooking:20181125110324j:plain

説明書にはまずはストレートで。と書いてありました。そのままを楽しむということです。これには自分も同意!次に紅茶やバケットに…ということで、まずそのまま味わってから紅茶に入れてみたいと思います。

…やっぱり花の香りが凄い!流石食べる香水!なんというか、美味しすぎて食べるのが勿体ない…でも濃厚な香りが中毒になりそう。でもツーンと来ないのは甘さ控え目だからでしょうか。ストレートで何回かおかわりしたくなります。はまります。

続いて紅茶。あれ?たっぷり入れたのにそんなに甘くない。でも豊かな香りはそのまま。先日のブルゴーニュ・ドレに比べると甘さ控え目だと思います。香りは相変わらず凄い。花の香りの紅茶の出来上がり。

やっぱり説明書の通り、最初はストレートで是非味わってみて下さい。なんだかパンに塗るのも勿体ない位美味しいです。

レザーウッドハチミツ、最後にふさわしいハチミツだと思います。前述の通り採れるまでかなり時間がかかるのでこのハチミツ、かなり高い値段がします。でもこの福袋セットは1000円以上の品が12個入って一万円程度。社内割引より安いんだとか…

これで2018年ラベイユ横浜店のネタバレは終了です。ぜひ来年の参考にしてみて下さい。店舗によって内容も違うらしいですよ。

どれも美味しかった!個人的にはレザーウッドとルリジシャが好きです。